【退院祝いに胡蝶蘭をいただきました】

とても健康には自信のあったわたしですが、緊急入院し長期病院ですごすこととなりました。自分が病気になったショックとまわりに迷惑をかけた事実に大変落ち込み病院でもへこんでばかりいました。無事なんとか退院できましたが今までのように元気な生活ができなくなりました。そんな時、子供のママ友が家にまで来てくださり、退院祝いに胡蝶蘭を持ってきてくれました。それは見事な胡蝶蘭で、すごく高そうで申し訳ないなと感じたとともに、こんなきれいな胡蝶蘭をもらったのは人生初めてでしたね。いつまでもくよくよしていたら申し訳ないと思い毎日お花に水をやりながら元気を取り戻したわたしです。花の力ってすごいものですね。感謝の気持ちでいっぱいですね。

おすすめサイト
胡蝶蘭の通販専門店

 

インフォメーション

2013/06/01

ホームページオープン

line

胡蝶蘭の美しい外見について

胡蝶蘭はその花弁の美しい外見に特徴のある花です。学名で言えばファレノプシスという堅いものが付いているのですが、和名はこんなにも優雅さのあふれるものとなっています。この由来は花の外見が蝶の待っている姿に似ているところにあるそうです。実際に見てみると、こうべを垂れるようにして見せる白い花弁が蝶の羽を思わせるようで、確かにきれいに見えるのではないでしょうか。花弁のうち下方にあるものは柱頭と同じ色であるところのピンク色の筋が入っており、このアシンメトリーともいえる部分こそが蝶にモチーフを置く和名の由来であることを感じさせます。花の茎などは細く色も植物の緑であるために、胡蝶蘭らしさというものはあまり感じさせないのですが、そのこともあってか花弁の存在感は大きいものとなっています。

Powered by Pondt